日々節約を頑張っている人は、普段の商品の価格を把握しているため、チラシ広告等で
安値で掲載されていると『買わなきゃ損!』と思ってしまいがちです。
しかしながら、店に行けば本来の目的以外の商品にも目がいき、気が付けば
『あれもこれも』と購入してしまい予算オーバーに陥ります。
そうならないためには、買い物の回数を減らす。
必要な物を必要な数だけ購入するだけ!
至ってシンプル‼
冷蔵・冷凍をうまく使えば、週2・3回買い物に行く必要もありません。
買い物回数を週一回にすると、時間とガソリン代の節約にもつながります。
①店の選び方は、家から遠くなく安いところ。
私の場合は、平日は仕事でクタクタなので、土曜日に2ヶ所お店をまわっています。
日配品や日用品が普段から安いお店と生鮮食品が新鮮なお店の2ヶ所です。
②買い物で重要なことは、買い物リストと冷蔵庫内の物を事前に把握して行くこと‼
日配品や日用品は事前に購入するものをメモ書きしておきます。
また冷蔵庫内の中に今、何がどれだけ入っているか在庫を調べたメモを持って行きます‼
例えば、卵が5個・納豆3個・ウインナー1袋・きゅうり1本・じゃがいも2個など・・・
50代ともなると、記憶力の低下に伴いメモ書きは必須アイテムです。
買い忘れがあれば、時間とガソリン代も無駄が発生し、
買いすぎであれば、無駄なお金となってします。
③肉や魚に割引シールが貼ってある商品、好んで選ぶようにしております。
2割・3割引き、中には半額の商品もあり、賞味期限はその商品を美味しくいただける期限
という意味なので、買ったその日に食べたり、調理したりするのには問題ないので、
安く買え助かっています。
④賞味期限の近いものから調理し、食べる。
賞味期限の近いものを一度に何点か購入したら、買ったその日のうちに調理し、
作り置きしておけば、帰宅後すぐに温めるだけで済むので楽です。
⑤鮮度保持袋を活用する
鮮度保持袋に野菜を入れれば、熟れ過ぎや腐敗を遅らせることができます。
ちょっとしたひと手間ではありますが、野菜室内での化石化や腐敗は防げますよ。

頑張っても、頑張っても、生活は楽にはなりませんが、
買い物の回数を週1回にすれば、確実に無駄はなくなり、
わずかではありますが、節約に繋がります。
まずは、1ヶ月頑張ってみましょう😊
