【メルカリ利用でコスト削減と時間・保管取らずで一石三鳥!】

節約ワザ

今や多くの人が利用しているメルカリ。ここ最近私もメルカリで断捨離してます。自分にとっては不要な物でも誰かにとっては必要なの物であったりする。地球にも人にも優しい取り組ですね。

仕事で平日の買い物ができないので、結婚当初より週一回土曜日まとめ買いが主流の我が家ですが、ここ数年の物価高騰に収入減である主人と私のお給料が追い付かず、『本当に食べたいものを購入することもできず😢』2・3割引きや半額シールが貼ってあるものを購入し、その日のうちに調理して作り置きしてます。
ある意味コスト削減ではありますが😂😂
以前は『今日はご飯作るの面倒だから食べに行こうか!』って言うノリも、ここ最近は全くありません。

自分にとっては不要な物でもほかの人には必要だったりすることも。
生活するうえでどこかのコストをカットせざるを得ないためメルカリ利用をはじめました。
ネット購入は定価(なかには割引もあります)がほとんどですが、メルカリは売る側の配慮ある価格設定やときには割引クーポンももらえるので、安価で本当に助かっています。

40代まではウィンドウショッピングも楽しむ元気がありましたが、50才過ぎると普段の食料品の買い出しも疲れるほどに。
さすがに服は、私の体型では試着してみないとわからないのでお店で購入してますが、決まって使用している日用品等は自分の隙間時間にスマホでプチっと押す作業だけなのでメルカリ利用で買い物時間を節約します。
家にまで届けてくれるのでありがたいですね。

読みたい最新の本って自分だけでなく多くの人も同じ考えです。
いち早く読んで内容が知りたいので、まずメルカリを利用しますが、無いときは本屋で購入し、読み終えたらすぐメルカリ出品します。
もちろんメルカリで購入したものを読み終えた時もすぐに出品します。
ブックオフなどに持っていく手間も省けるし、価格もブックオフなどはめちゃめちゃ安くしか買い取ってもらえないため、メルカリがずっとお得です。

気をつけてもらいたいことは、最新の本も時間の経過とともに、古くなることを忘れずに。
需要者が多いと価格高めでも売れますが、逆に供給者が多くなれば安くても購入されません。
とにかくスピード重視!
買ってもらえると昔懐かしお店屋さんごっこのようでラッピングもワクワク❣
なんだか嬉しくなります😊

本棚に限らず色々な場所に物をゴチャゴチャに詰め込むよりも、ある程度のスペースがあると、心にゆとりが生まれ、また新たな情報等も入ってきます。情報キャッチに慌てることないよう、常に整理整頓しておきましょう。


自分に必要がなくなったら、必要とする誰かのためにメルカリに出品し、シェア活用することで環境にも人にも優しくなりましょう。