【やるべきことが一度に到来しても、強い気持ちと時間の使い方で、どんな問題も回避できる】

チャレンジ

先日会った友達より『佐野元春さんのコンサートに今度行く』
との情報を得、青春時代私もファンでドライブの時
今は懐かしカセットテープでよく歌を口ずさんでいたので
行きたい気持ちはあったけど

『さすがにチケットもうないだろう』と諦めていると
新聞掲載でチケットがまだあることがわかり、迷わず即購入!

したものの、あれから30年以上経過。
昔の曲は知ってても今の曲がさっぱりわからない😢

『せっかく行くのだからきちんと曲を覚えてから』
と今度はネットでCD注文。

届いたら曲の勉強‼っと意気込んでいたら

仕事のトラブル発生!

職場の上司の理不尽な対応にもう我慢できず
『もうこんなとこで仕事なんてやってられない』😡

しかしながら今の仕事しかこれまでしたことがない
ことと、何の資格も持っていない現実😢

冷静に50代の再就職先の難しさも考え

何か資格を取って活かせる仕事に就きたいと
考えドラッグストアで働ける登録販売者の
資格を得ようとネットで調べ

試験の日程は12月10日。
受験申し込みは8月21日~9月1日まで。

当たり前のことですが試験問題がどんなもの
かもわからず、申し込みというのは避けたか
ったので、とりあえず本屋で本を購入。

久々の勉強。薬の成分が似たようなカタカナで
しかも長い。誰がつけたの?こんな名前!
思わず文句を言ってしまう自分。

ふと高校時代、世界史の授業がカタカナばかりで
苦手だったことを思い出し、そのせいもあってか
50代の頭には一回では入ってこず何度も
繰り返し読む始末。

いっこうにページが先に進まない。

この本読み終えることができるのかがだんだん
不安になる。

さっき読んだばかりのところの練習問題しても
間違いだらけ。

こんな状態で12月の試験に間に合うか心配😢

と思ってたらネット注文のCDが翌日には届き
曲覚えも並行。あ~いそがし💦いそがし💦

私には今年中にやもう一つやりたいことがあり

英検準2級を49才で取得したものの、

全く英語が話せない😢

資格もってても話せないと意味ないですよね。

英語が話せたらきっと

仕事の範囲も広がり、今の狭い自分の世界に

新しい光が差し込むことを期待し

会話ができるようになること

目標にしてたのですが

学習方法がわからず、そのまま4年が経過。

取得した準2級ももはや過去の話。

単語すら頭の片隅にも全く残っておらず、また

中学3年からのやり直し状態へ逆戻り😰

半年ほど前に英語が話せる娘に相談すると

勉強のやり方は人それぞれだから、
私のやり方がお母さんに合うかどうかはわからない』
ともっともなことを言われ

今の今まで人の真似をすることばかりに意識が

いっており、勉強のやり方自体が間違っていた

ことに気づかされ、私なりのやり方を模索し

ようやく自分にあった英語の勉強法を見つけ

やる気になってたところだったので

どうしても諦めたくない😢

どうしてこんなに一度にやるべきことがきたのか?

そういえば、今年初めにみてもらった占いで
2023年は忙しく
2024年は少し落ち着く
と言われたことを思い出しました。

身体は一つしかない。

『一日24時間は皆に平等に与えられたもの。
その時間を自分がどう使うかで
好転するかはたまたその反対か。
乗り越えられない試練を神様は与えない
どうすべきかは自分で考えなさい』

と以前子供に言っていたことを思い出し

今はこの言葉を自分に言いきかせ

優先順位を決めて順番にこなす!

まずは曲制覇‼ でコンサートを満喫‼

目標が全部達成できれば大いなる自信につながる!

今日が人生で一番若い日

年齢を理由に諦めることはやめ、挑戦あるのみ‼

子ぐまのプー
子ぐまのプー

50代ゆっくりの自分のペースでをかかげてましたが

今回は残る4ヶ月半やるっきゃない‼

前進あるのみ

2024年いい報告ができるようがんばります!