【ストレスをストレスと感じないさせない心の持ち方】

健康

世の中、自分と全く同じ考えの人ってクローン人間でない限りどこにもいないのは誰もがわかっていることではありますが、人は自分の意見と違うことを主張する人を攻撃しがちです。

仮に世間一般の人に尋ねたとして、
『それは明らかに間違っていますよ!』
と言われたとしても自分の意見を貫き通す。

皆が皆そうではありませんが、55才以上の九州男児に多いと思います。

九州男児って一本気で勇ましくカッコイイと以前は思っていましたが

私の身近では、頑固者で自己中心的の厄介者です。

そのうちの一人である職場の上司とはもうすぐおさらば(退職するため)するので
10ヶ月に渡り色んな出来事が繰り広げられ、ようやく私の自律神経の乱れも落ち着くかな?
と思っていた矢先

次なる問題が・・・

これから就活のためしばらく無収入になるので、節約料理や日用品も安価な商品を選んだり
日々の生活の中で自分にできることを楽しみながら節約してたのですが

『明日飲み会だけど、お金がないからお金ちょうだい‼』と主人
あーいえば、こう言い返す
屁理屈ばかりならべて・・・

決して『はい!』とは言わない

めんどくさい男‼

二人の子供はそれぞれ自立しておりますが

我が家の一番大きな長男(主人)が自立できておらず

このストレス問題は今後もずっと続きそうです😢

主人は一人暮らしの経験がなく結婚したので

お母さんがしてくれていたことを私が引き継いだとしか思ってないんでしょうね。

その点、息子は大学から一人暮らしさせていたので、未来のお嫁さんには迷惑をかける
ことはないと思うので、親としてホットとしております。

今日、主人は仕事休み。
私が仕事帰りに買い物から帰ってくると

『ねぇ 見て見て 眼鏡のフレームが折れてたからつまようじでつないでみた!』

いつも眼鏡を粗末にテーブルの上に置きっぱなしにしてたりするので

『いつか壊すんじゃないかな?』と思ってたら、よりによってこんな時に・・・

小学生の子供が言うかのようにいってくれので、呆れてしまいます。

『私はあなたのお母さんじゃないんですよ!』

そんな厄介な点が目立つ主人ではありますが

毎晩、肩から足の裏までマッサージしてくれる優しいところもあるので

マッサージを無償で受けていると前向きに捉え

悪いところに目を向けるのではなく、その人の良いところを探す努力をすれば

きっと相手も自分に対する見方、行為が変わるはず と自分に言いきかせ。

そうそう自分と同じ考え方の人はいない。

人の考え方、捉え方は十人十色

本来、色をたとえる四字熟語ではありませんが・・・・・・

どういう色に染まるかは自分次第

せっかくなら、きれいな色にしてみませんか?

どんな行為に対しても、まず大きく深呼吸して受け止める。

人は相手のペースで物事が進むとストレスを感じやすくなります。

ならば相手のペースになる前に、自分自身をコントロールし変換できれば、ストレスはなくなるはずです。

長い人生これからも色々なタイプの方と接することでしょう。

金八先生ではありませんが、

人という字は、人と人が支え合っている姿を表したものです』

人は一人では生きていけません。

人の手助けにによって生かされていることを忘れずに‼

子ぐまのプー
子ぐまのプー

何事も受け入れられる大きな器をもつことで自分自身も更なるステップアップに結びつきます